一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト

念願の畑で自然栽培/沖縄ロハス、食と農・健康・住環境をプロデュースします

念願の畑で自然栽培

こんにちは~

この度・・・私~長いこと夢見ていた「畑」はじめました!沖縄方言で「あたいぐわぁ」→家庭菜園のこと。(この一画、小さな畑のこと。)

今までやってきたような、お庭で小さすぎる「あたいぐわぁ」?とかベランダ菜園ではなく・・・小さいけど立派な畑ですよ~ウヒッ!

image1 (8)

ご縁あってご近所さんのご厚意で、場所を貸してもらって始めることになったんです。それがとてもとても素晴らしい方で・・・この方は、本業がありながらも、自然を愛し、自然の中に身を置くことで人が「生きる」ために必要な大きな力を得られることを知っています。人と自然が調和を図る生き方を実践しています。私の人生の素晴らしいお手本です。

植物はね!生きてるでしょ~声をかけたり話しかけたりするとちゃんと応えてくれるんだよ!って・・・今日、話をしてくれました。私は大感激!そうそうそうなんですよね~って興奮!とっても嬉しかった!

今までこういう話をすると「大丈夫か?」みたいな顔をされてきた私にとって自然が好きで植物に触れているとわかることのはずなんだけど・・・と思いつつも・・・以外にもそれを感じていない人が結構多いことに今さらながらに感じている今日この頃だったので本当にこういう方と出会えた事に改めて感謝でいっぱいです。

私が思う野菜作りの原点である自然や植物に対する愛の心を持った方にこれからいろいろ教えてもらいながら楽しく「畑」頑張りま~す!

自分で出来る小さな畑・・・最初は見よう見まねでウネ作り~

image3 (2)

夜明けと同時に張り切って畑作業。ひとりで汗だくになってスコップで作業していたら・・・これ使ってこういうふうにするんだよ~手取り足とり、至れり尽くせりで、いろいろ教えてもらい・・・道具のひとつ、野菜の種まきの知恵、ほんとにすごい!先人の知恵ってほんとにすごいなぁ~とひとつひとつの全てに感動してばかりの私。

下の写真は、ごぼうの種まきするときの先人の知恵!トタン活用術!

image4 (3)

翌日は、寝返りもうてないほどの全身筋肉痛でキツイはずなのに、生まれて初めて体感するこの幸福感は、なんとも言えません。やっぱり大地「土」のエネルギーってすごいな~自然の中に身をおき、自然のひとつひとつに感動して・・・はぁ~ほんと幸せ~全てに感謝しかないな~。

種まきが終わり、毎日畑にお話しながら水まきしてます。私の聖域!

大根、人参、ごぼう、リーフレタス、ルッコラ、ほうれん草・・・

もちろん全て固定種でオーガニックの種。貴重な島大根の自家採取3年の種まで分けて頂きました。ほんとに有難いです。

これから芽がでるのがすごく楽しみ~毎日ワクワク早起きです!

一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト
098-923-0270
〒904-2421 うるま市与那城伊計130番地
営業時間: 11:00-16:00(LO15:00) 土・日・月・祝日
2008 - 2024 © 一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト (旧ノアスタイル)
ML Design