一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト

貴重な種「島らっきょう」/沖縄ロハス、食と農・健康・住環境をプロデュースします

貴重な種「島らっきょう」

最近のお野菜は、ほとんどのものが品種改良されています。

便利に育てやすくなって、お客様のニーズに応えた野菜・・・売れる野菜を大量に作るため?・・・ん~すべてが便利な世の中ですが・・・人間が人間の都合で改良されたお野菜たちってどうなんでしょうか?どちらが正しいかどうかではなく・・・自分なら何を選ぶのか!なんだと思いますが・・・自然に沿ったライフスタイルを目指す私たちにとってはすごく大事なことだと思うのです。

昔から沖縄にある本物の島のお野菜の種を自家採種して何年も繋いでいる貴重な種!そんな種を探し求めて、自分でも実際に作ってみたい!念願の畑!あたいぐわぁ~を実現させてくれた私の畑の師匠「島袋さん」の島らっきょう~

貴重な種で一株ひと株、大事に大事に育てた島らっきょうです。

!cid_7EDC9254-1BF3-4805-A500-C7144D6E8878

島らっきょうだけでなく島袋さんの作る無農薬野菜の美味しい秘訣を一言でいうと「愛」そのものなんです。

仕事に一生懸命で自分の事を後回しにして・・・頑張りすぎた結果、過去に体を壊したことをきっかけに健康が一番の宝!そして自然に寄り添って生きるライフスタイルの重要さに気付き農を始める・・・「カラダは食べたもので作られる」だからこそ、愛する家族が食べるものは、安心安全な無農薬野菜・・・化学肥料などのよけいなものは一切使わない自然栽培を手間暇かけて自分の手で作る・・・そして、素晴らしいのが、野菜も人と同じ・・・野菜の微妙な変化に気づき、野菜の気持ちを読み取りながら、やっているんです。毎日、人と会話するように野菜にも話しかけながら・・・

そんな愛をたくさん受けて育ったお野菜たち・・・野菜好きの私もその美味しさにいつも感激しています。

塩もみして、花かつおにお醤油をちょこっとかけて食べる・・・沖縄の一番ポピュラーな食べ方。天ぷらや炒め物などなど

実は私・・・島らっきょうは、今まであまり好んで食べるほうではありませんでしたが、このらっきょうを最初に食べた時、始めて美味しい~と思った島らっきょうでした。それが、今は超ハマってます。人生の中でこんなに島らっきょうを食べたのは初めてです。

やっぱり旬のものってすごいな~と改めて思うと同時にカラダに効いてる!というのを自分の体で感じるすごいパワフルな栄養効果!

一番のお気に入りは、ハーブと島とうがらしを入れた甘酢漬け!

!cid_E6E16518-72BC-4A9D-9074-4D7FF3FD6DEF

!cid_19C7B5FC-9186-44F6-84B3-0851384AE33A

次に島らっきょうとトマトのバジル&バルサミコ酢の和えもの。

頂いた、もぎたてのきゅうりとトマトで作ってみたら大当たり~美味い!

!cid_C428FBB1-3EE6-4D51-BFBA-A1A09094CBB4

そして玄米麹でつくった醤油麹漬け・・・ご飯が進む味です。

島袋さんの愛がいっぱいの貴重な種から育てた島らっきょう!

★1キロ/800円で先日、フェイスブックで紹介したら、たくさんのご注文を頂きありがとうございました。あと一週間くらいは出荷可能ですので、欲しい方は是非メールにてご連絡くださいませ~

科学肥料や促進剤などを使ったものと違い、今年は天候の変化により、オーガニック栽培をしている生産者さんの島らっきょうは、全体的に出来上がりが例年より遅れたようで、今が一番美味しさをたっぷり含んだ状態です。自然と寄り添いながら、野菜自身のタイミングで出来た島らっきょう。お好きな方には、是非味わってみてほしいです。

 

一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト
098-923-0270
〒904-2421 うるま市与那城伊計130番地
営業時間: 11:00-16:00(LO15:00) 土・日・月・祝日
2008 - 2024 © 一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト (旧ノアスタイル)
ML Design