一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト

黄金芋(くがに芋)/沖縄ロハス、食と農・健康・住環境をプロデュースします

黄金芋(くがに芋)

大好きなお芋の中でも私の一番のお気に入り〝黄金芋”(くがにいも)

くがに芋

中は、本当に黄金色~きれいなオレンジ色で甘みもコクも深みもあって、いろいろなお料理に抜群の美味しさを発揮します。

そしてなんといってもスイーツにすると色もすごくキレイで美味しいんですよね~

先日、友人のお父様がこのお芋を作っていると聞いて・・・早速、畑にお邪魔させて頂きました!無邪気な方で笑顔の素敵な糸数さんです!

いろいろなこだわりの畑の話を聞かせて頂き、その場で芋堀り~

糸数父

糸数父2

とったど~!と一生懸命で無邪気な可愛らしいお父様でした。

 

もちろん、畑では農薬や化学肥料などのケミカルなものは一切使わずに自然と寄り添う循環農法。畑のお野菜たちは、自然のサイクルに沿って育てられています。

畑のお手伝いをしているのは???(お手伝いと言っていいのかしら?)

うさぎ

なんと!カフェノアで飼っていて里子に行ったうさちゃんの子供のこどもたち~ママにそっくりで可愛かったです。

そして・・・ちょうどこの日、イギリスから畑に来たばかりの珍しい豚さん。到着したばかりでお疲れのご様子・・・

眠っているところを静かにパシャリ。お耳が少し長めで寝顔がかわいかったです。

豚image4

イギリス生まれの珍しい豚さんだとか・・・ハンプシャーだったかな?

豚さんのことは全くわからないので、「はんぷしゃー」って方言?なんて意味かな???と思っていたらどうやら豚の種類らしいです。

くがに芋

いろいろお話したり、畑も見せて頂き、豚さんやうさちゃんにも会えて、とても楽しい時間でした。

貴重なお土産もたくさん頂き、ありがとうございました!

また遊びに寄らせて頂きま~す!

 

 

 

一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト
098-923-0270
〒904-2421 うるま市与那城伊計130番地
営業時間: 10:00-16:00(LO15:30) 土・日・月・祝日
2008 - 2021 © 一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト (旧ノアスタイル)
ML Design