一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト

輝く茶畑/沖縄ロハス、食と農・健康・住環境をプロデュースします

輝く茶畑

県産の紅茶栽培をしている金川農園「比嘉さん」の工場と畑にお邪魔しました。不耕起自然農の”本物”紅茶。

熱心ですごく誠実な息子さんの竜一さんに貴重な茶葉で、美味しい紅茶を入れて頂き・・・その後、畑を見学へ

実は、私個人的に紅茶はあまり好んで飲む方ではないのですが、初めてです。本当に美味しい!と思った紅茶。この金川製茶さんの紅茶なんです。

image1 (9)

58年前に山を開拓する事から始まった農園。蝶が舞って小鳥のさえずりが聞こえる、とてものどかな山間。もちろん、農薬は一切使わない、周りの環境もすごくいい。すごく素敵な畑。一日中、この畑の中に座っていたい・・・

image5 (5)

言葉も出ないほどの美しさ!畑からあふれ出るエネルギー・・・光輝く茶畑・・・こんな畑、初めて見ました。

なんだかすごいものを見た感じ・・・その美しさに圧倒されて畑に飛び込みたいほどでした。

image7 (3)

自然農は環境保全だと語る比嘉さん!すごく素敵な笑顔でしょ~!

比嘉さんの大ファンになっちゃいました!

image4 (2)

畑にいる虫さんも美味しい紅茶にとって必要な存在。虫が刺した葉は、香りが高い。ツヤツヤした赤い芽と虫さんが刺した芽、両方いれると味も香りもいい。ちょうどいいバランスの紅茶になるんだって・・・自然と調和を図り、虫たちも一緒に紅茶作り~まさに人と自然の共存共栄。

image8

心から自然を愛していて、紅茶にかける熱い想い・・・たくさん聞かせて頂きました。話しながら・・・感動して、うるうるしてしまいました。最近、すごく涙もろくなったみたい・・・私。

お料理ももちろんですが、種、無農薬、自然農法もすごく大事だけど、それ以前にもっと大切だと私が重視するのは、作り手の人間性。

”心”だと思うのです。心=愛です。

今日もまた自然をこよなく愛する素敵な方との素敵な出会いに感謝!

 

 

 

一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト
098-923-0270
〒904-2421 うるま市与那城伊計130番地
営業時間: 11:00-16:00(LO15:00) 土・日・月・祝日
2008 - 2024 © 一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト (旧ノアスタイル)
ML Design