一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト

バジルでジェノベーゼ・ソース/沖縄ロハス、食と農・健康・住環境をプロデュースします

バジルでジェノベーゼ・ソース

作っておくと便利なシリーズ~バジルソース!

プランターでも育てられる代表的なハーブのバジル。先日の台風前に収穫した新鮮バジル。プランターで育ててソース作って常備してます。パスタやカルパッチョ、ソースやドレッシングにも~急なお客様にも対応できるし、いろいろ使えるジェノベーゼ・ソース!超~簡単!

1032

≪材料≫

バジル(生) 150~200g

松の実 20g

くるみ 30g

にんにく 1片

自然塩&粒黒こしょう 適量

EXバージンオリーブオイル 200g~

≪作り方≫

1.バジルの葉は、1枚ずつ丁寧に摘み取りきれいに洗ってザルにあげて水をしっかり切っておく。

2.松の実、くるみはオリーブオイルで、香りが出てきつね色になるまで炒る。

3.にんにくは粗めのみじん切りにしておく。

4.フードプロセッサーに最初にバジルを適当な大きさにちぎって入れ回します。

5.4がある程度、細かくなったら残りの材料を入れる。一気にガーっと回すのではなく時々、かき混ぜながら優しく回してくださいね。ペースト状になったら完成。

6.煮沸消毒した保存瓶に入れて冷蔵庫で保存。

※こまめに使わない場合は、ジップロックに小分けして冷凍しておくと便利。

※同じ要領でバジルの代わりに大葉で作ると和風ジェノベーゼに変身します。ぜひお試しを~!

322

茹でたパスタにソースをからめて簡単!ジェノベーゼパスタの出来上がり~!自家製トマト&人参のソイマヨドレッシングサラダと島かぼちゃのスープと一緒にいただきまぁす・・・野菜づくしの今日の夕飯です。

一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト
098-923-0270
〒904-2421 うるま市与那城伊計130番地
営業時間: 10:00-16:00(LO15:30) 土・日・月・祝日
2008 - 2021 © 一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト (旧ノアスタイル)
ML Design