一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト

彩り野菜のピクルス/沖縄ロハス、食と農・健康・住環境をプロデュースします

彩り野菜のピクルス

旬野菜のピクルスを常備しておくと口直しにもいいし、ちょっとした1品にも便利~!ちょうどこの時期には旬の野菜とさっぱりお酢で元気になる欠かせない1品です。アクセントはお好みのスパイスで!

私は、見た目にも、かわいいお野菜をみるとピクルスにしたくなります。

339

≪材料≫

旬のお野菜お好みでいろいろ!約300g

自然塩・・・野菜の2%くらい

≪調味液≫

純米酢・・・150g、水・・・150g

メープルシロップまたはアガベシロップ・・・25g程度

しょうゆ・・・大さじ1、自然塩・・・小さじ1

黒こしょう・・・4~5粒、ローリエ・・・1枚

お好みでスパイス(私はスパイス好きなので野菜に合わせていろいろ入れます)

マスタード、シナモン、コリアンダー、ジンジャー、クローブ、赤唐辛子、ローズマリーなど

≪作り方≫

1:旬の野菜に2%程度の自然塩をふって約30分くらいおき水出しする。

2:鍋に調味液の材料を入れて中火にかけ沸騰したら弱火で5分煮る。

3:1の野菜の水を切り、煮沸消毒した密封できる保存瓶にきっちり詰め、2の冷ました調味液を注ぐ。(野菜が完全に漬かるようにね!)

※歯ごたえを残したい野菜は冷ました調味液を!

※やわらかくしたいときは、熱い調味液を注ぐ。

作って2日後くらいから食べられます。冷蔵庫で2カ月くらいは保存可。

食べ残った調味液は、こしてアクを取り除きながら5分程度沸騰させ、新しい調味液と合わせて再利用できます。または、オリーブオイルと合わせてドレッシングにしてもOK!

image1 (3)

上の写真は、旬のモウイ(赤毛瓜)のピクルス

image1 (3)

島とうがらし少々とゆず胡椒でピリッとさわやかに~最近の私のお気に入りです。

一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト
098-923-0270
〒904-2421 うるま市与那城伊計130番地
営業時間: 10:00-16:00(LO15:30) 土・日・月・祝日
2008 - 2021 © 一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト (旧ノアスタイル)
ML Design