一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト

自然の恵みのお福分け/沖縄ロハス、食と農・健康・住環境をプロデュースします

自然の恵みのお福分け

先日、いつもお世話になっている島袋家の皆さんから貴重な天然ひじきのお福分けを頂きました。自分たちで海から取ってきた天然のヒジキ!タイミングよく取ってきたヒジキを煮詰めて乾燥させる場へお邪魔した私。

ホント!ラッキーでした。家族が食べるお野菜を自分で作るだけでなく、ひじきまで~わぁお!

そして、昔からの先人の知恵「おばぁの秘伝」のお話を聞かせてもらい。ちょっとだけ・・・ヒジキを煮詰めて乾燥させる作業のお手伝い。

しんめ~鍋(昔は沖縄の各家庭に必ずあった独特な形をした巨大鍋)で、煮詰めていくと茶色のひじきが、かわいらしい黄緑色になっていくんです。

image1 (8)

煮詰めること約40分

image2 (8)

煮詰めると半分以下の量になり・・・

image3 (1)

これを一週間くらいかけて、自然乾燥させていくんです。

今は、私たちはスーパーで簡単に手に入るけど、昔の人はこうやって手間暇、時間をかけてひとつひとつ作っていたんだなぁ~と思うと昔の人は本当にすごい。先人たちの知恵を次世代へちゃんと伝えるべきだな~とつくづく感心。

すごく貴重な時間でした。頂いたひじきを毎日少しずつ味わえるように佃煮を作ってみました。舞茸とゴマ&アマランサス入り~超美味い!

image1 (9)

今日も自然の恵みに感謝。そして私を支えてくれる周りのみんなに感謝です。ありがとう~♥

一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト
098-923-0270
〒904-2421 うるま市与那城伊計130番地
営業時間: 10:00-16:00(LO15:30) 土・日・月・祝日
2008 - 2021 © 一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト (旧ノアスタイル)
ML Design