一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト

にんじん奮闘記/沖縄ロハス、食と農・健康・住環境をプロデュースします

にんじん奮闘記

にんじんの島~キャロットアイランド~津堅島に収穫に行ってきました!

去年からスタートした「津堅島をオーガニックの島にしよう~!プロジェクト」初の人参収穫です。

去年の種まきの時期は、台風や雨が多く今年は島全体の収穫が遅れ通年なら2月~4月が収穫時期なのですが今年は、異例の4月からようやく収穫となった人参さんたち・・・

calo_01
このプロジェクトのきっかけは、ちょうど今から1年半程前、ガンを克服するためにゲルソン療法を取り入れていた、友人から沖縄の人参についての依頼がありました。

人参といえば、海に囲まれミネラル豊富な土壌で根菜類に最適な環境、そして成分や質の高さで評価のある津堅島で作るのが一番いいよね?との話から、私の尊敬し信頼している生産者さんに相談したところ、なんと奥さまが津堅島の出身で島に畑があるとの事・・・

そこから生産者さんの夢物語のお話を聞いて、是非とも一緒に夢に向かってチャレンジしよう~!ということで、いつの日か島全体をオーガニックの島にしたいという夢を実現するべくプロジェクトをスタートしました。

元気な種にこだわり、無農薬、無肥料の自然栽培で育てる究極の野菜を目指して!

calo_02

島に住んでいるわけではないので、水やりのために船に乗って毎回通う生産者さんの一途な姿を見て感動しました。本当に生産者の方には頭が下がります。

自然と寄り添いながら種とむすばれた心を通わせあい野菜を育てる。

お野菜って作る人の愛情を受けて育つので生産者の人柄が野菜に現れるんですよね~ホント不思議です。

優しい人柄と想いが詰まった人参に触れると私も愛情が湧き、まるで自分のこどものような気持ちになっちゃいました。

島の風を感じ、土に触れ、人参たちと戯れる自然って素晴らしい!
最高の体験を皆さんにも味わってほしい~来年は楽しい企画考えます!
お楽しみに~

calo_03 calo_04 calo_05

 

一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト
098-923-0270
〒904-2421 うるま市与那城伊計130番地
営業時間: 11:00-16:00(LO15:00) 土・日・月・祝日
2008 - 2024 © 一般社団法人LOHASヴィレッジプロジェクト (旧ノアスタイル)
ML Design